記事一覧

Houdiniリグ(3) -ウェイトペイント-


○ウェイトペイント

簡単なものだったらCapture regionの範囲設定だけで済みますが、
人物とか複雑なものになるとそうもいきません。

Capture regionでカバーしきれない場合はウェイトペイントでウェイトを塗ります。

houdini_w_paint01.jpg

Riggingタブの「Paint Capture Layer」を押す。

houdini_w_paint02.jpg

モデルを選択してEnterを押すと、ペイントモードになります。

houdini_w_paint03.jpg

ボーンを選択して塗っていくのですが、上の「Capture Region」のとこからボーンを選択するか、
ボーンを直接Ctrl+中ボタンクリックすると選択できます。直接クリックがおすすめです。

ボーン作成にもCtrl+中ボタンとか割り振られてたけど、なんで重要な操作にそんなところを。(-_-;)
マウス中ボタンとか、ホイール押すことだって知らない人だっていそうだよね。

ボーンに設定された色でペイントされます。

houdini_w_paint04.jpg

ブラシサイズと強さは上の「Radius」「Opacity」で設定できますが、
ブラシサイズはShift+右ドラッグでも調節できます。


houdini_w_paint05.jpg

実際変形させて見ておかしな部分は修正します。
こういう部分はだいたいはSmoothをかければうまくいきます。


houdini_w_paint06.jpg

スムースは右クリックして出るブラシリストから選択できます。「Smooth final」とか


houdini_w_paint07.jpg

スムースでポリゴンがきれいになりました。


houdini_w_paint08.jpg

ペイントウェイトもオブジェクト内に「Capture Layer Paint」ノードが追加されます。
Captureノードの下に作られるのがポイントで、上から下に上書きされていく形になります。

コメント

No title

初めまして
Houdiniに興味があってよくホームページを拝見させてもらっています。
自分はHoudiniを持っていないのでよくわからないのですが、ウェイトってsubdivideの前に設定出来ないのでしょうか。
というかsubdivideってdeformの直前に持ってくる事は出来ないのでしょうか。
それとよくHoudiniって重いって聞きますけどLWと比べてどんな感じでしょうか。
いきなり質問ばかりですみません。

Re: No title


はじめまして。

ウェイトはSubdivideの前でもいいと思います。とくに決まりはないので。今度試してみようと思います。
私もまだ試行錯誤してるとこなのでどれが正解とは言えないです。

Subdivideはどこにでも置けます。deformの前と後に2つ付けるとかそういう事もできます。重いですけど。(-_-;)

私のPCのグラボはGeforce GTX650で比較的安いグラボですが、そんなに重いと感じた事はないです。
キャラ3体まで確認しましたがサクサク動いています。

ただ条件があって、オブジェクトレベルのポリ数によっては重くなります。
Subdivideを1回かけただけのモデルなら問題なく軽いです。2回かけると重くてまともに動きません。(-_-;)
まあサブデビ1回でも十分キレイですし、レンダリングの時だけサブデビをONにするって手もあるので問題はないかと。

LWと比べればやっぱりLWの方が軽いですよ。

そんなところです。(^_^;)

No title

返信ありがとうございます。
deformの後にsubdivideを持って来れるのであれば安心です。
Houdiniってマニュアルが全部英語っていうのと初心者向けのサイトが少ないのがネックですが、多機能な上に動作もそれほど重くないのであれば、やっぱり欲しくなるソフトですね。

本来自分で試すべきなのですが、現状の自分の環境ではHoudiniは動かないので質問させて頂きました。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター