記事一覧

Paintstorm カスタムブラシ

sakura_brush00.jpg

桜用のブラシを作って描いた桜。

sakura_b01.png

まあこんな感じで桜の花のブラシ形状を作ります。
このサイズは200✕200で、あとよくあるのが128X128。
これをPNGで保存します。保存場所はどこでもいいです。

○カテゴリの作成

sakura_brush02.jpg

ブラシパネルを右クリックして「新規カテゴリの作成」を選択。

sakura_brush03.jpg

新しくブラシカテゴリができました。
これをカスタムブラシ用のカテゴリにします。

○ブラシのコピー

sakura_brush04.jpg

とりあえずこのあたりのブラシをコピーして新しいブラシを作ります。
コピーしたいブラシを選択して、先程作ったカテゴリに移動します。

sakura_brush05.jpg

左下の新規ボタンを押すと選択したブラシがコピーされます。
ここらへんちょっとわかりづらいんですよね。(-_-;)

sakura_brush06.jpg

ブラシ設定パネルのここを押します。

sakura_brush07.jpg

ズラーっとブラシが表示されますが、真ん中にある設定ボタンを押します。

sakura_brush08.jpg

「新しいフォームの取り込み」を押します。

sakura_brush09.jpg

作ったブラシ形状を読み込みます。

sakura_brush10.jpg

新しくブラシが登録されるので、選択して「OK」をクリック。

sakura_brush11.jpg

できました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター