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Normal スムーズ

houdini_normal01.jpg

なんかオブジェクトの表示がフワフワしてところどころ黒くなっていて変。
こんな場合はnormalが設定されていません。

ノーマルって何?っていうとLWで言うところのスムーズの設定です。

houdini_normal02_.jpg

「Nomal」ノードをつなげばとりあえずプレビューの表示はまともになると思います。
画像は六角柱ですが、こういう角ばったものはレンダリングするとおかしくなるかもしれません。
設定で調整する必要があります。


houdini_normal03_.jpg

設定の「Cusp Angle」は初期だと60なので球体や曲面ならこれでOKな場合が多いです。

houdini_normal04.jpg

四角や六角など角ばった物は「Cusp Angle」を30くらいにすればちゃんと角ばってレンダリングされると思います。

houdini_normal05.jpg

subdivideを使った後カクカクしてるな、なんて時もnormalを追加すればだいたいそれで解決します。
人物キャラなんかはCusp Angleをもっと上げた方がいいかも。

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