記事一覧

新作まんが

まんが新作。

Pixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61795044
Tumblr
http://maguro33.tumblr.com/tagged/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC

今回のマンガはほぼデジタルで作った。アナログでやったのは軽い下書きまで。
線画や白黒はCLIP STUDIO。カラーはPaintstorm。
次はフルデジタルでいくと思う。まあ今さらな感じだけど。
問題だったのは建物とか教室で、複雑になるとどうしてもうまく描けないので、そこらへんは3Dでいくしかないな。

やっぱり3Dで線を出すのはLightwaveだと思う。十分キレイだし、爆速。
今回ので魚眼のかかった微妙な曲線も出せることがわかったので収穫は大きかった。


manga_v01.jpg

ここらへんの背景も3Dで、線だけレンダリングして、手描きやベタで少し手を加えています。


manga_v02_2.jpg

Lightwaveのレイアウト画面。

ラインの出力のやり方はこの記事に。
http://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-866.html


manga_v03.jpg

カメラで少し魚眼をかけています。線もきれいに曲がってます。
少し前のバージョンまでは魚眼で線は出なかった気がするんですが。


manga_v05.jpg

カメラの設定。
上の教室の絵はFisheye cameraというプラグインを使ってますが、
アドバンスドカメラでも普通にできました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター