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Bend SOP

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Bendノードは曲げるだけでなく、一通りの変形がまとめられています。
便利なんですが、多機能すぎてどれがどれだかわからなくなります。(-_-;)



[Houdini] Bend SOP from sakana0147 on Vimeo.



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もちろんこれらはキーを打つことでアニメにできます。(Alt+数値クリック)


あと最初に有効範囲の設定をしなければなりませんが、これが非常にわかりづらい。

bend01.jpg

これが初期状態です。Captureという項目で有効範囲を決めます。

bend02.jpg

こんな感じになるように調整します。
向きを変え(Y軸に1)、リングがてっぺんに来るように。
青い四角が曲がる範囲です。
文字では説明が難しい・・。

bend03.jpg

Bendのスライダーをいじると潰れてしまいました。曲げる方向の設定がまずいです。

bend04.jpg

UpVectorの数値を調整すれば、ちゃんと曲がるようになります。


ちなみにこの家は丸くならないSubdivideで3回分割しています。

bend05.jpg

Bendの前にSubdivideノードを置き、Subdivideの種類を「OpenSubdiv Bilinear」にしました。

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