記事一覧

海とうきわ(OceanFX)

sea_e01.jpg

OceanFXやChopによるコンストレイントの実験です。


[ Houdini ] OceanFX from sakana0147 on Vimeo.




ocean_ukiwa01.jpg

海はOceanFX。
Houdini16からまた少し変わってますが、Oceansタブの「Small Ocean」を押せば一発で海ができます。

ocean_ukiwa02.jpg

タイムラインを動かせば、ちゃんと波がアニメします。

ocean_ukiwa03.jpg

質感設定もできていて、そのままレンダリングするとこんな感じ。

まあ、黒いし暗いし調整は必要ですが。

とりあえずSky Lightを追加するのがいいと思いますが、かなり重くなります。

ocean_ukiwa04.jpg

Sky Light追加後がコレ。

んで、HoudiniのFluid系はだいたい「ocean_object」と「ocean_interior」の
2つのオブジェクトがセットで作られます。

「ocean_interior」ってなんじゃ?ってなりますが、海面の下のもやっとした部分、
水中の表現をこれでやっています。ボリュームを使っていてなかなか面白い表現だと
思いますが、必要なければオフにしていいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター